テレビ

山田裕貴沼にハマってます

みなさん山田裕貴さんをご存じでしょうか。

現在ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」で主人公の萱島 直哉を演じており、大河ドラマ「どうする家康」でも本多忠勝役で出演している、今大注目の俳優さんです。

 

山田裕貴さんは1990年生まれの現在32歳。

「海賊戦隊ゴーカイジャー」でゴーカイブルーを演じていた戦隊もの出身の山田さんですが、主な出演作は

ドラマ:「青のSP-学校内警察・嶋田隆平-」「ここは今から倫理です。」「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」「女神の教室〜リーガル青春白書〜」

映画:「東京リベンジャーズ」

などが有名どころでしょうか。

 

私、2021年にNHKで放送された「ここは今から倫理です。」のころから山田裕貴さんが好きでして。

「ここは今から倫理です。」は雨瀬シオリさんの同名マンガが原作なんですが、高校の倫理教師が生徒たちの問題と哲学者の言葉など倫理を通して向き合っていく話です。

山田裕貴さんは主人公の倫理教師・高柳を演じており、あまり表情は変わらないものの生徒を想う言葉をかける、そんな役どころでした。

下手をすれば説教臭くなりそうな役ですが、冷静で真摯な口調にすっかり引きこまれてしまい、この人演技うまいなぁとファンに。

同じころに放送していた藤原竜也さん主演ドラマ「青のSP」では、藤原竜也さん演じる嶋田に振り回される後輩刑事を軽い感じで演じていて、その変わりぶりに驚かされました。

 

それ以来、山田裕貴さんが出ているとなんとなく見るようになり、今は「ペンディングトレイン」を毎週楽しみにしています。

「ペンディングトレイン」は電車が車両ごと未来の世界に飛ばされてしまうというストーリー。

山田裕貴さんが演じている萱嶋は人気美容師だけど親に恵まれず、弟も事件を起こして少年院に行っているという青年で、自分の力で生き抜いてきただけあって慎重でひねくれたところのある人物です。

愛想もなく現実的でハッキリとした物言いで最初は感じ悪いんですが、時折見せる面倒見の良さや、笑顔のギャップにやられてしまいました。

特に4話のラストで見せた笑顔は正直反則ではないかと。

これからも山田裕貴さんを追いかけていきたいと思います!